最近のマイブームは陳皮(みかんの皮)で美容と健康

最近のマイブームは陳皮茶(みかんの皮)にシナモンをいれて飲むことです

私も34歳お肌のかさつきやシミが気になるお年齢頃。めったにしないけど、占ったら結構な確率で体に気を付けて!

的なニュアンスのことが書かれていて(笑)だから、日ごろから体のことを気にしています。

バランスよく食べること。

睡眠をしっかりとること。

生活リズムを整えることです。

今年は、コロナで緊急事態宣言が出て、ネットスーパーで購入してい ました。しかし、予約でいっぱいで購入出来ない状況が何日か続きました。

息子も私もフルーツが好きなのでおいしいフルーツが食べたいと探している時に
『ゴヒイキ』という産地の方と直接やりとりができるサイトを発見→https://gohiiki.com/

そこで

湯河原hanachiさんを利用
値段は自分で決めれるというシステムがいいなと思いました。
質問もできるし、やりとりもスムーズでよかったです。

私がリクエストしたのは

3,500円 (リクエスト金額:2,500円 送料:1,000円)

こちらでみかんを購入しました。
箱いっぱいに入っていたのは

・無添加国産オレンジ

・大きい数種類のミカン

・国産のバレンシアオレンジ


熟してから収穫している為か香りがすごくよく実がみずみずしくてとっても美味しかったです。

傷む前に早速オレンジ果実酒にしてました。

それから、無添加でワックスも使用していないなんてなかなかお目にかかれないからこれは皮も使わないともったいない!

調べてみたら漢方にも使われる優れものだった

今まで捨てていたのがもったいなかったな・・・美容にも健康にも環境にも優しいすごく万能アイテムだった。


【私の皮の利用法】

①マーマレードに調理

パンに塗ったり、お湯を注いでホットティーにしたり、香りがとてもよく美味しく頂けます。息子も美味しそうに飲んでました

掃除に使用

傷んだ部分の皮はそのままキッチンの油汚れやシンクの掃除に使用。

こびりついたのはダメだったけど香りがとてもよかった。


入浴剤へ

傷んだ部分の皮は皮をしっかり乾かして入浴剤へ、お茶パックに入るだけ。

試してみたけど量が少なかったからか、あまり香りがしなかったので、次はもっと細かくカットしたものを2-3パック入れてみたいと思います。


陳皮茶にして飲む

最近のマイブームです。乾燥させた皮を細かくカットしてシナモンや生姜、はちみつをいれてお湯を注ぐだけで出来上がり。

ほんのりと黄色く染まり香りもよくリラックス効果抜群で毎日癒されています少し苦みがありますがはちみつを入れたりその時の気分で飲むのがいいです。

シナモンには抗酸化作用があり、アンチエイジングや生活習慣病の予防効果が期待。

夜寝る前に飲むとより効果的みたいです。摂取量は体重60kgの大人の場合……2g未満

(おおよそ小さじ1弱) 

体重15kgの小児の場合……0.5g未満

(※どちらも1日あたりの量)

綺麗でいたいと思う気持ち。健康で毎日をすごしたいと思う気持ち。陳皮茶を飲むことで満たされています。

お肌の調子も良いので
食材ってすごいなと改めて思いました。まだまだあるので美味しく頂きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です