ホームベーカリーを使って~食パン作り~

今回初めてホームベーカリーを試してみました。ホームベーカリーの種類は〈siroca SHB-315専用〉を使用。新品に近いものをありがたいことに譲っていただきました。

こちらで作れるものはこんなにあります!!

  1. 食パン/ごはんパン
  2. 早焼きパン/ソフトパン/スウィートパン
  3. フランスパン風/全粒粉パン
  4. 米粉パン(グルテン入り)/米粉パン(グルテンなし)
  5. バターロール
  6. あんパン
  7. クロワッサン
  8. メロンパン
  9. ピザ(ヘビータイプ)/ピザ(クリスピータイプ)
  10. うどん
  11. パスタ
  12. ケーキ(バター・チョコレート・リンゴ・紅茶・抹茶甘納豆・バナナ・チーズケーキ)
  13. ジャム(イチゴ・オレンジマーマレード・ブルーベリー・リンゴ)
  14. ヨーグルト&ミックスベリージャムヨーグルト
  15. もち&よもぎもち
  16. チョコパン
  17. レーズンパン
  18. クルミパン
  19. かぼちゃパン
  20. コーンパン
  21. にんじんパン
  22. ドライトマトとハーブミックスのパン
  23. ベーコンと黒コショウのパン
  24. ダブルチーズパン
  25. 黒糖ときなこのパン
  26. 甘栗パン
  27. ミルクパン
  28. 乳製品を使わない豆乳パン
  29. そば粉のパン
  30. パネトーネ
  31. ちぎりパン
  32. チョコとナッツのうずまきパン
  33. ウインナーロール
  34. ハムオニオン

一台でこれだけのレシピがついていて、ビックリ!どれも美味しそうで試してみたいものばかり!機械の操作が単純なのもいいですね!

朝食にパンを食べるので、以前からパン作りには興味がありました。けれど、こねたり、発酵時間があって、なかなか億劫で手を付けれなかった…だから、いつもパン屋さんで好みのパンを買っていました。

他の物は知らないけど、このホームベーカリーはとても簡単に作れそうだし、息子が卵アレルギーなので、卵無しで作れるので、試しに作ってみようと思いました。

こちらの画像は↑2回目に作った食パン

【使用した材料】

  • 日清 パン専用小麦粉(特選強力小麦粉)
  • てんさい糖
  • 瀬戸の本塩
  • 北海道スキムミルク
  • 雪印北海道バター(有塩)
  • 日清 スーパーカメリヤドライイースト

※本当は食塩不使用を使うんですが、食塩有りのバターがあったので試しに使用してみました。

どれもスーパーで手に入るものなのも助かりますね。上記の材料をいれて、焼き色ふつう、1.5斤に設定してスタートボタンを押すだけ!こんな立派な食パンができるなんて感激です。所要時間:4時間35分と思ったよりも早くできるんですね。

1回目の食パン作りでは、スキムミルクを牛乳に変えてつくったんですが、水分量を間違えてしまいました。あと、容器の化学的な香り?が気になりました。
2回目の食パン作りでは、レシピ通りにしたので、一回目のパンの味や触感とは全然違いました。分量はやはり大事ですね。それから、容器の変な香りも消えていたのでとても美味しくできました。こうやって、失敗しながら学んでいきます。

焼き上がりのパンのいい香り出来たてって美味しい!息子は香りを嗅ぎつけてこっそり食べてました(笑)


洗い物も簡単!

バターはあらかじめカットして冷凍したものを使用しているので、洗い物は

  • ボール1個
  • スプーン3本
  • 焼いた後の容器
  • 容器の中についている混ぜる羽(取り外し可能)
  • 食パンを乾燥させた網
  • まな板
  • 包丁

羽はこのように取り外しが可能で、とても簡単に洗えるので苦にならなかったです。羽の設置面にパンが挟まって取るのに少し力がいりますが、羽の下部分に爪を入れる感じで取ればポロっと取れました。

付けるのも差し込むだけでとても簡単。


容器も取れるので、洗いやすい。それから軽い。

【ホームベーカリーで食パン作りを試した結果】

  • 簡単で美味しいパンができる
  • 後片付けが楽
  • 材料を選べるので好みのパンを作れるかも
  • 卵アレルギーの為除いたものを作れる
  • 買いに行く手間が省ける
  • 手作りの楽しさを味わえる
  • パンができるまでを教えられる(食育)

パン作りたいけど、ちょっと大変そうで続かないなと思っている私には、とてもありがたい電化製品でした。材料を変えたり、他のレシピにも挑戦していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です