簡単ポテトチップス作り~じゃがいも(とうや)レンジ編~

2歳の子供と食べれるポテトチップスを作りたいな。

油を使わないポテトチップスの作り方はあるかな?

10月頭に旦那の友人から北海道産のじゃがいも「とうや」という品種を10㎏を購入しました。この品種を食べるのは初めてで、とても美味しいじゃがいもでした。日ごろ旦那はそんなにじゃがいもは食べないんですが、これは美味しい美味しいと言って食べてくれました。
私はポテトチップスが好きで、2歳の息子も一緒に食べられるポテトチップスがあればいいなと思い、この美味しいじゃがいもで手作りしてみようと思いました。

とうやを食べてみた感想

  • 煮崩れしない
  • 甘味が強い
  • 芽も出にくい様なきがする
  • 皮ごと食べられる

油を使わない簡単ポテトチップスの作り方

【材料】

  • じゃがいも 2個
  • 粗塩(お好みで)

①じゃがいもをスライスする
皮を綺麗に洗い、芽をとり、皮ごとスライサーで切ります。水にはつけません。


②電子レンジで焼く(700w 5分)
電子レンジの天板にクッキングシートを敷き、重ならないようにじゃがいもを並べます。レンジで5分間焼く。水分が抜けてパリパリになります。水分が残っているようなら様子を見ながら調節して焼いてください。


③お好みで塩をふりかけたら完成
お好みで粗塩をかけて完成!パリパリのポテトチップスの出来上がりです。

じゃがいもの甘さが出ており、とっても美味しいポテトチップスができました。油を使わないので、食べやすいし、作るのも後片付けもすごく簡単なレシピで気に入りました。何度も作っているんですが、2歳の息子も旦那も取り合いになるおやつです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です