お誕生日の飾り付けに簡単フラッグソーイング

簡単に決まる飾り付けはないかな?

何度も使えるものがいいな

自分好みのものを作りたいな

今回は簡単で自分の好きな色で作れるフラッグ作りをご紹介します。シンプルでスッキリとしたフラッグなので、お花やおもちゃなどを一緒に飾れば、あなたのオリジナルの飾りが完成します。たくさん作って飾るとまた華やかな印象になるはず。

準備するもの

  • 好きな色のフェルト20㎝×20㎝ 2枚(2色)
  • 綾テープ 1㎝幅×約75㎝ 1本
  • ハサミ
  • ミシン(又は手縫い・ボンド)
  • 定規
  • 鉛筆

動画も合わせてご覧いただくとわかりやすいです。

簡単お誕生日飾り付けフラッグの作り方

❶フェルトをカットする

フェルトを半分にカットして高さ10㎝×横20㎝のフェルトを作ります。それを2枚重ねてフェルトに製図していきます。出だしは上7㎝下3.5㎝のところを線で結びます。次は上7㎝下7㎝を線で結び、4つの三角を製図します。

フラグカット フラグカット

線の通りにカットしたら、黄色4枚ピンク4枚計8枚のフラッグができます。

❷テープにフラッグをミシンで縫い付ける(又は手縫い・ボンド)
三つ折り 並べる

テープの端はほつれるので三つ折りしてミシンで止めておきます。一度全部を並べてみて感じを確かめます。よければ、そのまま交互にフェルトを重ねておきます。

テープの端から9㎝のところに一枚目を置き縫い留めていきます。

フラッグ縫う フラッグ縫う

テープの上端にフラッグを合わせると縫いやすいです。フェルトもしっかりしているので縫いやすく、始末もしなくていいので早いです。〇や□で作っても可愛いですね。

仕上がったら、
#mkkoのわくわくソーイング をつけてみんなに見てもらいましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です