万能調味料〜国産タヒチライム〜


今回は『ゴヒイキ』という産地直送のサイトの湯河原hanachiさんで国産タヒチライムを購入しました。
国産のライムを食べるのは初めてだったのでとても楽しみにしていました。こちらの商品は防腐剤やワックスを使用していないので調理も楽だし安心して丸々いただけるのもいいところですね。
とても香りのよいライムだったので、まるごといただきました。

ライムとは

ライムは苦みがあり、ビタミンC・ビタミンE・ビタミンB群といったビタミン類やポリフェノール・クエン酸・カリウム・カルシウム・マグネシウムなどのミネラル類が多く含まれており、疲労回復や抵抗力を高めてくれる効果があります。

保存方法

↓一緒に入っていたこちらの紙袋に入れて冷蔵庫で保管すると長くもつとのことです。

国産タヒチライム丸ごと果汁の作り方

【材料】

  1. ライムを洗う
  2. 皮をすり、瓶など保存できる容器に入れる
  3. 2の中に果汁と果肉を絞り入れる

※冷蔵庫で保存

緑の皮の部分を全部すります。この時にとてもいい香りがし、爽快感と明るい気持ちになり、リフレッシュさせてくれました。アロマテラピーでもライムの精油がありますね。

白い部分が見えてきたら、適当な大きさにカットし、果汁と果肉を絞って全て瓶の中に入れます

ほんのり緑色になってとても綺麗です。

とってもいい香りが食欲をそそります。サラダやぶっかけうどん、焼き魚、お鍋の薬味、焼酎割・ジンのお酒などと割っていただいています。どんな料理にも合わせやすいので今では万能調味料になっています。

今回、なかなか買わない食材だったので、どうやって料理しようか考えるのも楽しかったです。とてもいい刺激になりますね。また、日々の味を変えてくれて気分転換にもなりました。
何といっても香りがいいのでリラックス効果抜群です。肩の力がふっと抜けます。絞った後の皮にもすごくいい香りが残っていたので、少しの間香りを楽しんでいました。それから、掃除に使用してから捨てていました。このように、無駄なく最後まで使用でき大満足のタヒチライムです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です