手作りマルセイユ石鹸~②洗顔・シャンプー・ボディ~

初めて手作りした石けんが1ヶ月経ちやっと完成しました。この手作りマルセイユ石鹸を約2週間、シャンプーやボディ、洗顔に使ってみました。

今回初めて上質な石鹸を作れたことにとても嬉しくて感動しました。このきれいなナチュラルカラーにはうっとりします。今回は2歳の子供も使えるように香りはつけませんでした。市販の石けんにはない歪な形もまた可愛いくて、泡立てるときのぼこぼこした感触もまたよかったです。

手作りマルセイユ石けんを使用した感想

  • 泡立ちがいい
  • 泡が細かい
  • 石鹸自体がねっとりしてる
  • 洗髪の泡立ちがとてもいい
  • 洗顔はニキビが悪化(以前グリセリン化粧水で合わなかったので、現在は洗顔のみ市販の固形石鹸を使用中)

今まで数種類お手頃固形石鹸を使ってきましたがそれとの違いが発見できました。

家族のマルセイユ石鹸の使用範囲

  • 2歳の息子…洗髪・体・洗顔
  • 私…洗髪・体 洗顔は市販の固形石鹸
  • 夫…まだ残っている市販のシャンプーと交互で使用中。洗髪・体・顔

私の洗顔は市販の固形石鹸を使用しています。もともとなかったニキビが、以前1ヶ月ほど使用していた手作りグリセリンの影響で発生してしまいました。マルセイユ石鹸にも化学反応でグリセリンが作られるので、それが原因で悪化したのかなと思い現在は使用をやめています。するとだんだんニキビが治ってきたのでほっと一安心しました。全身使えたらよかったんですが今回はやめて、ニキビが完全に治ったらまた使ってみようと思います。

手作りマルセイユ石鹸にしてよかったこと

  • 堅かった髪質が柔らかくなった(固形石鹸も変化はあったけどより感じる)
  • 泡立ちが良い
  • 泡が細かい
  • 家族全員使える
  • お風呂場がすっきりして掃除もしやすくなった
  • 贅沢な気分
  • パッケージのゴミが減る
  • 愛着がわく
  • 無駄なものが入っていないので好みの石鹸(オリーブオイル72%ココナッツオイル.パームオイル28%に精製水+苛性ソーダ)

私の手作り石けんの保存方法

ネット注文した時にでた丁度いいサイズの蓋つきの段ボール箱を再利用。下にはクッキングシートをひき、風通しが良く、子供が触らない場所に保管しています。しっかり保管できれば1年以上持つようです。

色んな保存方法があるようですが、グリセリンは空気中の水分を吸いつけて汗をかくようなので、冷暗所で湿気を吸ってくれるような容器や乾燥剤を使用すると良いようです。次の石鹸作りは残りが4つぐらいになったら作ろうと思います。

現在使っている市販の固形石鹸はこちらです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です