石けんで全身洗える~①洗顔・シャンプー・ボディ~


石けんの洗いあがりのさっぱり感と優しい香りに惹かれています。
以前はとっておきの石けんを使ってみたいとマルセイユ石けん作りにも挑戦しました。


現在使用している固形石けん

息子の新生児からずっとこちらのキューピーベビー石けんを愛用しています。香りも良くて気に入っています。

石けんの活用法です

現在は頭・顔・体全身を洗ってます
洗い上がりのさっぱりとした感じが好きで、顔と体は数年前から石けんを使用していました。
シャンプーは2ケ月前から使い始めたんです。コロナの影響で以前使用していたシャンプーをスーパーに買いに行くのが億劫になったのと、美肌を調べていたらこちらの本が気になって、調べてみると石けんシャンプーは体にも美肌にも良いようなんです。皮膚科の先生の本になります。

シャンプーやリンスは体に悪いと聞いたことはあったけど、石けんで洗うと髪がキシムシって言うし、変えようとはしなかった。
20年前知り合いのお姉さんが石けんで髪を洗っていると聞いて「ちょっと変わっている人だな」と思ったことを思い出しました。無知とは怖いものですね。小学生だった私には理解できないことでした。シャンプー・リンスを使うのが普通だ。と思っていました。
けど、お姉さんの髪はツヤツヤの綺麗な黒髪でした。あの時お姉さんにもっと深く質問していたらよかったな。

お風呂で使用しているもの

現在お風呂場で使っているのは

  1. 石けん
  2. クエン酸水(リンス用)

お風呂場のスペースが驚くほどスッキリして、それもまた気持ちがよかったし。ボトルの底のカビもきにしなくてよくなった。

 【リンス用クエン酸水の作り方】

  • 100mlのボトル
  • クエン酸  大1
  • 水道水   100ml

クエン酸が溶けるまで混ぜて完成。
桶に8分目ぐらい水をいれ、その中にクエン酸水20mlをいれて髪をつける。髪に残っている石けんを洗い流す感じ。その後水でよく洗い流したらOKです。きしむ感じはなくなって、さらさらになります。

【2ケ月間石けんシャンプーを試してみて変わったこと】

  • 頭皮の臭いが減った
  • 頭皮のベタツキが減った
  • 堅い髪質なんですが少し柔らかくなった
  • ドライヤーでなかなか乾かない髪の毛が乾きやすくなった

今のところいいところづくし!シャンプーを変えても感じられなかったことが起きていて、私は髪の毛にコンプレックスがあるので、このまま続くて言って、改善できたら嬉しいです。


最初はどうやって洗ったらいいんだろうと思っていたけど、だんだんコツを掴んで洗い方にも慣れてきて、髪の毛の泡立ちも良くなってきたし、簡単に洗えるようになってきました。これからも続けていけそうです。石けんシャンプーをつづけていると、クエン酸水を使わなくてもきしまなくなるそうです。楽しみだな。


【石けんに変えて良かったこと】

  • お風呂場に物が減ってすっきり
  • お風呂掃除がしやすい
  • 買う手間が大幅に省ける
  • コスパ良し
  • ゴミが減る
  • 分解しやすいので環境に良い
  • 子どもと一緒に使える
  • 洗い上がりのさっぱり感が良い
  • 肌に良い(石けんを厳選する必要有)

これで、シャンプー・リンス・ボディーソープ洗剤も無くてよさそうです。
ばいばい洗剤達。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です