背中を押してくれたグッズ~初心者のベランダ菜園①~

初めてのベランダ菜園、ずーーっとやってみたかったんですが、害虫が付くのが嫌!準備も大変そう。

今後、引っ越すと思うので後始末が大変だなと
後回しにしていた私。今までもったいないことをしてました。

世の中には、色んな便利グッズがあるんですね。私が見つけた初心者の私の背中を押してくれたグッズを紹介したいと思います。

準備したもの

①ベジタブルトートバックセット

  • 水を注ぐと膨らむ培養土がセットで入っている
  • 土を余らせないから助かる
  • 支柱ガイドが付いてて、風にも強そう
  • 見た目ナチュラルでかわいい
  • 初心者の私でもできそう!

 ②トマト支柱

ポイントは組み立て式で長さを変えられる所。
使わないときや不用になった時もコンパクトになるので便利だなと思います

③ミニトマト苗

日に日に成長中。

 ④バジル苗

害虫予防対策でコンパニオンプランツに挑戦!
到着したときからバジルの良い香りが漂ってました。
こちらもぐんぐん成長中。

用意しなかったもの

スコップや害虫スプレー、ジョウロは様子を見て必要になったら購入することにしました。

置き場にも困るので…
スコップの代用→ラップの芯を半分にカットして使用し、そのまま捨てました。
割としっかりしてて使えました。

ジョウロの代用→ホウロウのコーヒーポット


到着後植えた画像です。
ベジタブルトートバックの中に、

植え方と育て方の説明書が入っており、その通りに植えてみました。


手前にバジル。
右の鉢には、てしまの苗のおまけで付いてた三つ葉の種。

それから、ケイ素も付けてくれていたのでトマトの方にも分けていれました。

苗の方にも植え方育て方の説明書が入っていてとても助かりました。

三つ葉はわりと育てやすい様で楽しみです。


2週間後だいぶ成長して、トマトには花が付き、バジルも伸びて葉っぱが増えています。

虫も付いてなくて、ほっと一安心。
三つ葉も発芽して芽がでてます。
順調ですかね?

毎日成長している姿を見るとすっごく嬉しくて、実がなるのが楽しみで仕方ない。息子の反応を見るのも毎日の楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です