juki MO-114Dロックミシンを使用してみて

こんばんはmkkoです
2月からjuki MO-114Dロックミシンを
使用して早3ケ月が経ちました

こちらのロックにした経由はこちらの記事をご覧ください

緊急事態宣言がでてミシンを購入する方も増えたようです。
次はロックミシンも欲しくなっている方も多いかもしれませんね。

こちらを使ってみて、家庭用ってすごいなと思いました。
十数年前の記憶にあるロックミシンとは糸調子が全然違うという感想です。

とても綺麗でびっくりしました。

ネットで注文してみたよ

ネットで注文したので、配送で故障しないかな?保障は付いているのかな?など不安だったんですが、まったく問題なく使用できているし、【5年保証付き】【コルクマット付き】【糸4本付き】でお得に買えました。配送はしっかりと梱包されていました。

また、到着から使えるようにお店の方が親切に糸をかけて調節してくれているので、調節しやすくすぐに縫えたのでとても助かりました。一緒に付いていたのはコルクマット、説明書、針、糸カバー、ピンセット、ドライバー、ペダル、ミシンカバー、ブラシ、ロックミシン糸+4本も付けてくれて計8本、本縫いミシン糸1つ、ボレロ手作りキットと豪華ですね。

こちらは針が二本付いている二本針タイプで、ニット生地、布帛生地が縫えます。

本縫い糸2本と上振り糸、下振り糸の4本を、それぞれダイヤルを上下にすることで調節できるので、どこに戻せばいいのかが目盛りですぐわかり、回すタイプより調節する時間が大幅に短縮できて大変便利でした。

私が使用する生地は
綿、麻、素材の布帛とニット生地が多いです。調節もしやすく綺麗に縫えています。

セットで付いていた、ミシンの下にひくコルクマットは、縫っている時のがたがたと揺れる振動を抑えてくれて、ミシンをしっかりと固定してくれるので縫いやすくて助かりました。


くず受け箱(ゴミ箱)はセットで付いていなかったので、別売りで買いました。
ごみ捨てのストレスを軽減できるので、ぜひセットでの購入をおすすめします。

MO114DとMO114DMの違い

MO114D/MO114DN

私が購入したJUKI4本針ロックミシンMO114Dは販売終了しています。
次にMO114Dは白熱球だったのが、MO114DNはLEDに変更されたものです。

MO114DM/MO114DM2


MO114DM・MO114DM2は、花柄のプリントがデザインされている、ミシン一番のオリジナル商品です。そして、MO114DM2はLEDライトに変更されたものです。

MO114DNとMO114DMの取り扱い説明書をみてもさほど変わりはなさそうでした。

こちらを参考にお好みのものをお選びできたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です