【9ヶ月目】トイレトレーニングでついにオムツはずれました!~2歳11カ月息子~

夜オムツを外したらお漏らししないかな?

外出時漏らしたら大変だな

9ヶ月にわたり続けてきたトイレトレーニングもついに外すことができるようになりました。これでもうオムツを買わなくて済むし、トイレについていかなくても自宅のトイレは自分で行けるようになったので、気持ち的にも経済的にもすごく助かりました。
前回の記事では試しにアンパンマントレーニングパンツを購入しましたが、普通に漏れました。また、防水シートが蒸れて、うちの子は気持ち悪そうだったので、途中で普通のアンパンマンパンツを購入し、1ヶ月ほどでもう夜もおむつが外れそうです。自宅にいる時は完ぺきにトイレで済ますことができるようになり、まだ不安なところもありますが外出時も寝るときも、パンツで過ごしてみようと思います。

↓こちらの記事も合わせてごらんください


すごくいいパンツをみつけました。私はこの商品に出会えなかったので普通のアンパンマンパンツでしたが、その時にこのパンツに出会っていたらよかったな。

夜オムツが外れるように試したこと

  • 寝る前に必ずトイレに座らせる
  • 布団の上に濡れてもよい敷物をひく
  • パンツの中に当て布をして寝る

夜オムツを外すことはすごく勇気のいることでした。梅雨時期だったし、布団は濡れるし、その都度洗濯しないといけないし、乾きにくいし、想像しただけでどっと疲れがでます。

けど、やってみるしかない。
まずは、布団の上にもう一枚敷物をひいて、パンツの中にタオルを当て布にして試してみることに。成功したり、夜中おねしょをして起きたり、その繰り返しでした。

息子は寝ているからわけが分からないですよね。けど、漏らしてしまったことに対して、悔しいという気持ちが芽生えている様でした。私もどうにかしてあげたいと思って、「寝る前に必ずトイレに行こうね、出なくてもいいから座ってみよう」と声をかけるようにしました。

それでも漏らしてしまった時は、ぐっとこらえて
「洗濯して、乾かしたら済むから大丈夫だよ、次頑張ろうね!」と声をかけるようにしました。それを繰り返していたら外れるようになっていました。

外出時オムツが外れるように試したこと

  • 短時間の外出をパンツで試してみる(散歩・公園遊び)
  • トイレのある施設へ行く

外出時に漏らしてしまったらどうしよう、着替えや後始末をどうしようなど、最初は色んな不安を想像していましたが、思い切って短時間の外出やトイレのある場所で少しずつ試してみたら、ちゃんと「トイレに行きたい」と教えてくれたり、もじもじしているなと思ったら、とりあえず連れていったりを繰り返してみました。
色んな不安を想像していたけど、何とかなるものですね。
思い切って試してみてよかったです。

何度も失敗や成功を繰り返し、成功体験が増えてくると、息子もすごく嬉しそうです。「おしっこしたよ!」と教えてくれるので一緒に喜びあって、「できたできた!」とハイタッチしたり、親にとっても嬉しい出来事です。これからも、何度も失敗や成功の経験を積んで、すくすくと成長していってほしいです。
今までたくさんお世話になったおむつとついに卒業でき嬉しく思います。よく頑張ったね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です