【8ヶ月目】あともう少し!試しながらトイレトレーニング~2歳10ヶ月息子~

トイレトレーニングをはじめたけど、なかなか外れないわ

あともう少しなんだけど、どうしたら理解してくれるんだろう?

現状

  • 現在2歳10ヶ月の息子
  • 保育園・幼稚園にはまだ通っていなくて自宅で子育て中
  • 去年からトイレトレーニングを開始
  • 上手くいかなかったら休む

去年から初めているトイレトレーニングは、すぐに外れるものではありませんでした。
上手くいっていると思っていたら、途端に息子の排泄のタイミングをつかめず、床に漏らしてしまうことが多くなったり、それがしんどくなって、途中でトレーニングを休んだりもしました。息子もどれが正解かわからなくなっていたのかもしれません。

けれど、あともう少しで外れそうなのにどうしたらいいんだろう?息子が必ずトレイに行くようにするにはどうしたら理解してくれるんだろう?と迷っていました。

あともう少し!で試してみたこと

  • 当て布はつけない
  • アンパンマントレーニングパンツを履かせてみた

↓過去のブログも合わせてご覧ください

当て布を外してみる

補助便座と踏み台のおかげで、パンツを脱がせたら自分でトイレの蓋を開けて便座を付けて排泄できるようになっていました。
しかし、パンツをタイミングよく外さないと、そのまま排泄してしまう状態。
後もう少しなんだけどな・・・どうしたらいいんだろう?
今まで、漏らして床を拭くのが面倒だからと、パンツに当て布をしていましたが、思い切って当て布を外してみたら上手くいくかな?と思い、早速試してみることにしました。

息子の大好きなアンパンマンのパンツを用意

以前使っていた手作りパンツは汚れたので、新しくこちらに買い替えました。

  • 95サイズ 息子の大好きなアンパンマントレーにンンぐパンツ2枚
  • 95サイズ シンプルなトレーニングパンツ2枚

層が厚すぎると乾きずらいので3層のものにしました。

最初は、アンパンマンの方だったら嬉しそうに履いてくれたので、アンパンマンパンツは少し高いけど本当に買ってよかった。排泄の方はそううまくいかなくてやっぱりダメか・・・と思いましたが、大好きなアンパンマンのお話は理解できているので、こう言ってみたらもしかしたら上手くいくかもしれないと思い。

「アンパンマンが濡れたら可哀想だよ」
「顔が濡れたら力が弱くなってしまうよ」
って教えてみたら、自分でパンツを脱いでトレイに行くようになったんです!アンパンマンの影響は本当にすごいですね!いつもありがとうアンパンマン!

息子が理解したこと

  • 漏らすと床も、自分もべちょべちょに濡れる
  • 濡れたら床を拭かないといけない
  • アンパンマンは濡らしたらいけない

床に漏らすと後始末がめんどうだけど、拭いたり洗濯したら済むし、息子がそれを見て濡らすとお母さんが困るんだな?と思ったのか今のところ自分で上手にトイレに行って、排泄ができるようになりました。何事も体験や経験させることは大切なんだなと実感しました。あとは外出時と夜のオムツが外れるようにあともう少し頑張ろうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です