ホームベーカリーで食パン作り③~ミルクパン~

食パン作り初心者の私です。sirocaのホームベーカリーを譲ってもらったことを機にレシピをいろいろ試しているところです。

今回はミルクパンを作ってみます。スキムミルク+水を牛乳へ変更したものです。付属のレシピによるとこちらは1斤しか作れないようです。

【スキムミルク→牛乳にした感想】

  • 味が濃くなった
  • 香りも良い
  • 噛めば噛むほど甘味が増す
  • ふわふわが増す

メニュー(食パン)とサイズ(1斤)と焼き色(うすい)を選択してスタート!小窓から混ぜたり、寝かせたり、焼いたりを見るのが楽しいですね。

出来上がったら冷まして、切り分けます。手作りパンは好きなサイズに切り分けられるのもいい所ですね。息子は、早く食べたくてしょうがない様子でした(笑)早速食べてみると、スキムミルクよりもふわふわ感があり、香りも良かったです。スキムミルクより牛乳を使用した方が私は好きな味でした。

【私のパンの保存方法】

パン専用のジップロックを用意して、洗って繰り返し使用しています。私はジップロックの中にそのままパンを入れて、空気をできるだけ抜いて、2~3日分のパンは常温保存それ以外は冷凍保存へ。食べる時は、凍ったままトーストで焼いています。十分美味しいと思っているのですが。
保存方法や焼き方も色々とあるようなので、気になったらやってみたいと思います。

他にもたくさんレシピがあるので試してみようと思います。

↓私はこちらのシロカSHB-315を使用して作っています。1斤と1.5斤焼けます。

これは新しいタイプで2斤焼けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です