直ぐに試せる再生栽培①〜リボベジ〜

簡単に野菜を育てる方法はないかな?

リボベジってなに?

再生栽培とは~リボベジ~

食べ終わった後の、芯や根を水に浸したり土に埋めたりして野菜を再生させ育てること。

ベランダ菜園でトマト栽培に失敗した私、どうしても野菜を育ててみたいという思いがあり、再生栽培~リボベジ~に挑戦することにしました。一から育てる方法ではなく、食べ終えた後の、芯や根を再利用し、水耕栽培で再生させて育てる方法なので、キッチンなどの狭いスペースでも始められ、準備もなく始められる、ハードルの低い育て方だと思いました。では、さっそく試してみたいと思います。豆苗は有名ですが、他にもたくさん再生できる野菜があると知り挑戦しています。毎日みていると生命力を感じます。

【再生栽培中のもの】

  1. 小ネギ(数日経過)
  2. ミント(0日目)
  3. 白ネギ(数日経過)
  4. 大根(0日目)
  5. キャベツ(0日目)
  6. 人参(0日目)
  7. 豆苗(0日目)

【切り方】

  • 小ネギ・・・根から約4cm
  • ミント・・・スーパーで買ってきてそのまま
  • 白ネギ・・・根から約2cm
  • 大根・・・葉は約1.5cm残/根約1cm
  • キャベツ・・・芯
  • 人参・・・約1cm
  • 豆苗・・・脇芽を残し切る約6cm

【私の育て方】

  • 空き容器やお皿に野菜がひたひたにつからない程度の水につける
  • 毎日水を変える
  • キッチンに放置
  • 日当たりは窓から漏れる薄い光と蛍光灯の光だけ
  • ある程度伸びたら脇芽を残し収穫

 ミントは直ぐに傷んでしまいました。

❶小ネギ【30日目】

2.3回脇芽を残しながら収穫しています。食べるときは一度熱を通してから食べています。香りは少し弱いですが、彩りがでていいですね。継ぎ足しながらですが、最初のネギ束は30日を迎えましたが、まだ伸びており、驚きです。いいネギだったんでしょうか。小ネギはとても育てやすい野菜でした。

❷ミント

ミントはすぐに傷んでしまいました。

❸白ネギ【6日目】❹大根【9日目】

白ネギもう1本増えました。中心から芽が出てきています。
【9日目】の大根からもグンと葉が出てきました。

❺キャベツ【9日目】


きゃべつから新芽っぽいのが出てきました


根も伸びてきました


❻人参【0日目】


❼豆苗【0日目】【3日目】

再生栽培の王道豆苗です。私は約7年前から再生栽培していました。この商品に出会った時、野菜って再生できるんだと驚きました。

【0日目】


【3日目】豆苗はさすがですね。ぐんぐん伸びています。とても簡単に再生栽培ができ、収穫量も多いいですね。これからの成長が楽しみです。

【再生栽培の良いところ】

  • マンション住まいの私にはハードルが低くて始めやすい
  • 簡単に育てられてそれを食べる行為ができるというのが嬉しい
  • マンション住まいだと後の土処理にも困るので助かる
  • 彩りが欲しい時助かる
  • コストがかからない

次回経過報告したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です