神兎と神龍がいる恩智神社へ初詣に行きました

恩智神社

恩智神社 恩智神社

今年は兎年ということで、大阪にある神兎と神龍が遣いの恩智神社へ初詣に行きました。
@onji_jinja
鳥居を通り抜けた先に本殿に続く長い階段がありました。木に囲まれて素敵な空間でした。木の葉の揺れる音や、清々しい風が、体を通り抜けていきました。なんだか邪気を吹き飛ばしてくれているみたいでとてもスッキリとして気持ちがよかったです。

創建は大和時代の雄略年間(470年頃)

恩智神社 恩智神社

国内で有数の古社だそうです。大切に現代に引き継がれてきたと思うと感慨深いです。そして、初詣の楽しみはおみくじ。この御御籤箱を振って出すのがわくわくして楽しい瞬間です。内容はいつも参考にさせてもらっています。

うさぎ うさぎ

御神霊のこもった神兎(なでうさぎ)をなでて、自身の体をさすり無病息災をお祈りしました。今年も家族が健康に一年を過ごせますように。動物が好きな息子はなでるだけで嬉しそうでした。かわいい兎が色んな所にいるので、見つけるのも楽しかったです。

駐車場

神社には約50台分のスペースがあるようです。私たちは、今回神社のふもとにある有料パーキングに止めて、1㎞ほど歩いて上まで登りました1車線で道がとても狭いので、運転が難しそうでした。混み合う時期は下に止めて歩く方が楽かもしれませんね。


まとめ

1月4日に参拝したので、そこまで混み合うこともなくゆっくりできました。長い階段がとても印象的な素敵な神社でまた参拝したいと思う神社でした。

@mkkomkkomkko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です