年末のご挨拶 2022

本年もありがとうございました。今年はどうやったら子育てと両立出来るのかを試行錯誤した一年でした。息子の幼稚園が始まって、新しい生活リズムになり、mkkoとのバランスが上手くいかなくてしんどいこともありました。

現状

私の場合、平日はほぼワンオペです。旦那はほぼ在宅ワークですが、忙しくて時間がなく、唯一一緒にご飯を食べれるのが救いです。

葛藤

例えば、仕事のきりがいいからここまでしたいけど、子供のお風呂やご飯を作らないといけない時間の時、仕事を優先すると、その分遅い時間になって、ご飯も簡単なものになって、急かせかして。そうすると家庭の空気も悪くなるので、夜中とか家族に申し訳ない気持ちでいっぱいになることもありました。家族を一番に考えたいけど、仕事もしたい!という感情との葛藤の連続で、旦那にあたることもありました。各家庭によって色んな家族の形があると思うので、旦那と色々話し合って私達の家庭の形を作っていきました。

 

今年学んだ事

切り替え

自宅で仕事をするということは、子供を見ながら仕事をすることになります。まだ小さいので、子供の行動も把握しながら、自分のやりたい事にも集中しないといけなくて、その切り替えでストレスを感じることが多かったです。子供も同じようにそれでストレスを感じているように思いました。これは私が気持ちの切り替えをしていかないと続けて行けない事だと気付かされたので、子供が何かやって欲しい事があったら声掛けをして、受け入れるように心がけました。それから、仕事モードへと。徐々に子供も私も切り替えられるようになったと思います。

直感を大事にする+相談する

迷いだすと何も進まない。自分では判断できないことは、旦那や友人に相談して決断するのが一番いいなと思いました。それを踏まえて自分で決めた事はいい方向に向かっていると思うので。

家族がしょうもないことで笑いあえる家庭にする

その時は心に余裕があるって証拠だと実感しています。そのほうが皆楽しいし素敵な物が作れると思います。

旦那を頼る

無理そうだなということもまずは相談してみると、即解決したり、いい提案をしてくれたり、昔よりも孤独感が無くなりました。家庭をもって自分の中だけで考えるとだめなタイプだと気付かされました。

まとめ

今の現状、私は家族が傍にいるから毎日楽しく暮らしていられるんだと思います。その一番傍で支えてくれる大切な家族や友人を大事にしていきたいです。mkkoブランドはそんな私だからできる作品だと思っています。

来年も試行錯誤しながら頑張っていきますのでどうぞ宜しくお願い致します。皆様にとって素敵な一年になりますようにお祈り申し上げます。

2022.12.30

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です