【8ヶ月間】③石けんシャンプーで髪質改善


自分の髪が好きじゃない

石けんシャンプーはキシムってきくけど大丈夫?

8カ月間石けんシャンプーを続けていますこんなに続けられたのも このような変化が起こってきたからです。

変化

  • アホ毛が減った
  • キューティクル感がでてきた
  • クエン酸リンスを使用しなくなった
  • 髪の毛のボリュームが落ち着いてきた

この様に少しづつ髪質が良くなっている気がします。私は髪にコンプレックスがあり、取り扱いしずらい髪です。理想の髪は、潤いがあって、美しい髪。もう自然には理想の髪にはならないと諦めていましたが、最近、自分の髪に少し変化が出てきて、お手入れも楽になってきたので以前より自分の髪が好きになってきました。

かゆみが発生

問題発生

  • かゆみ

石けんシャンプーのよくある悩み、かゆみが出てきました。原因は石けんをしっかり洗い流せていなかったりターンオーバーの変化や以前使用していた合成シャンプー・リンスの影響で起こったりするようです。保湿をするのと、これは髪を甦生するための準備期間と思ったらよいようなので、もう少し様子を見てみようと思います。石けんで全身洗えるのがすごく楽で気持ちがよいので私は続けていきたいと思っています。

手作りマルセイユ石けんオイルミックス

私が使用している石けんは手作りです。こちらのオイルミックスを使って作っています。配合や苛性ソーダの量も決まっているので初心者の私でも楽に作ることができました。

このオイルミックスにしたのは浴用・洗顔・洗髪・babyにおススメと書いてあったからです。子供も一緒に使えるのがいいですね。一度使用したら泡立ちがよく、ねっとりとした感触の石けんで、無香料。洗髪にすごくよかったのでリピートしました。オイルの配合はオリーブ油72%ココナッツ油・パーム油28%です。

小さい子供には精油は刺激が強いので香りも付けていません。又、妊娠中はジャスミンやレモングラス、ラベンダー、ゼラニウム、シナモン、ローズマリー、ミントなど、多くのアロマオイルを使わないほうがいいとされているので念の為に香りは何も付けていません。

石けんにしてよかったこと

  • お風呂に溢れる洗剤のストレスが無くなった
  • 買うストレスが無くなった
  • 掃除が楽になった

クエン酸水を使用しなくなりました

洗髪後に髪の毛がきしむのを予防する為にクエン酸水を使用していましたが、以前よりもギシギシとした感触がなくなってきたので使用するのをやめました。それによってより楽になりました。
息子の髪は最初から全然きしまなかったです。

お手入れ方法

最近ショートカットにしてお手入れがより楽になりました。洗髪後に、未精製ホホバオイルの瓶にラベンダー精油を2~3滴入れたオイルをぬり、ドライヤー前と後に塗ります。髪の毛に潤いを与えてくれてボリュームを抑えてくれます。すると翌日の仕上がりにすごく差がでます。この方法が私の髪質にすごくあっていました。このオイルのおかげもあってどんどん髪質が良くなっているように思うので、これからも続けていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です