試しながらナチュラクリーニング~トイレ掃除~

こんばんはmkkoです。
前回はお風呂掃除にナチュラルクリーニングを取り入れました。
つづいて、トイレ掃除にナチュラルクリーニングを試してみます。

毎日掃除する!ここ数カ月前に決めて続いています。何だか気持ちが晴れ晴れします。綺麗なトイレは気持ちが良いですね。それはお掃除道具を変えたことで、よりやる気になったからだと思います。日々の生活にも、たまに刺激や変化を与えることは大切ですね。

トイレ掃除は重曹+エッセンシャルオイル+ハッカスプレー

1便器掃除には重曹+エッセンシャルオイル

【トイレ磨き用洗剤&芳香剤の作り方】

  • ガラス容器
  • 重曹    約1カップ
  • 殺菌効果のあるオイル(ハッカ又はユーカリ) 約5滴

ガラス容器に重曹を入れて、お好みのオイルを入れて混ぜるだけで簡単にできちゃいます。これを便器内に振りかけて、ブラシで磨いたら綺麗にお掃除できます。それから、このまま置いているだけで芳香剤として使用できますよ。香りが薄くなってきたなと思ったら、かき混ぜるかオイルを足して下さい。

また、玄関やリビングで使用していた重曹を捨てずに、トイレ掃除に使用しました。今回のものは、ベルガモット・レモングラス・ローズマリーの好きな香りの中にドライレモンを入れて作っていたものを再利用しました。
市販の芳香剤の様な強い香りではなく、ほのかに香る程度です。

殺菌効果のあるハッカ油やユーカリだけでいいみたいだけど、こうやって好きな香りをプラスしてオリジナルのものを作るのって楽しいし、贅沢。

2.芳香剤はエッセンシャルオイルボトルを再利用

【作り方】

  • エッセンシャルを使い終わった直後の空き瓶
  • 爪楊枝

こちらは使い終わったオイルボトル。採り切れないオイルが容器内に残っているし、このままでとってもいい香りがするんです。このまま捨てるのはなんだかもったいないなと思い、爪楊枝を瓶に刺して即席ディフィーザーみたいにしてみました。ほのかな香りが漂います。

3.仕上げはハッカスプレー

【ハッカスプレーの作り方】

  • ガラス容器  25ml
  • 水道水    20ml
  • ハッカ油    5滴

容器にすべて入れて混ぜるだけでこちらも簡単にできちゃいます。

トイレの部屋の四方にハッカスプレーを振りかけて掃除完了です。トイレの部屋以外にも、玄関・下駄箱・カビが気になるお風呂場・虫よけに網戸など、さまざまなところに使える万能スプレーです。下駄箱の臭いは大分減少したのでびっくりです。これからお世話になります。爽やかな香りで殺菌消臭もできて本当に万能スプレーですね。

トイレ掃除をナチュラルクリーニングにしてよかったこと

  • 十分綺麗になる
  • 重曹は他の用途でも使える
  • 買う手間が省ける
  • ゴミを減らせる
  • 芳香剤にもなる
  • 掃除道具だとわかりにくい

デメリットが見当たらないので、変えてよかったです。
またスペースがスッキリしました。
バイバイトイレ洗剤




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です